やすの銭湯日記

1997年2月25日
ノザワランド

世田谷区野沢4-4-11

環七外回りを車で走っているといつも左手に見えていた「ノザワランド」の看板。この銭湯は前からずいぶん気になっていた。今日は大学入試で大学構内に入れない日なので久しぶりの「昼間の銭湯」をノザワランドで楽しむことにした。

最近すっかりサウナ好きになってしまったので、無料ではないにも関わらずついつい利用してしまう。三百五十円は比較的良心的な値段と言えるだろう。浴室に入って髪だけ洗ったらサウナへ。九十度と百度の間くらいの比較的ぬるめのサウナだが、驚きなのはテレビがついていることだ。夕方の時間にはドラマの再放送が流れているのだが、ついつい見入ってしまう。何もすることがないのに比べるとずいぶん長く入っていられるような気がする。サウナ用の十二分の時計もついているし、こんなに快適なサウナははじめてだ。

ここは東京ではじめて本格的な露天風呂を設備に加えた銭湯だそうだ。本当に立派な露天風呂で、屋外にカランもついている。冬の寒い中で露天風呂に入るのはなかなか気持ちのいいものだ。とりあえず肩まで入って温まったら、腰まで浸かった半身浴でのんびり。今日は比較的暖かい日だったので出たり入ったりと忙しく動く必要もなく、快適だった。空は少し曇っていたのだが、少し経つと日が射してきたりして、昼間の銭湯の醍醐味を味わうこともできた。

露天風呂のほかにも日替わりらしいジャスミンの入浴剤入り風呂、座風呂、泡風呂、電気風呂と豊富な湯舟が揃っている。全部にゆっくり入っていたらかなり時間がかかってしまいそうだ。

缶ドリンクを飲みながら一休み。ロビーには有名人のサインがかかれた色紙がたくさん飾ってあった。



yasunori@kimuralab.org